ワイドスクワットの正しいやり方とフォームのポイント|内転筋群に効果のある筋トレ

■ワイドスクワットが主に効果のある筋肉部位

●内転筋群を中心に下半身全体に効果的



なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■ワイドスクワットの正しいやり方とフォームのポイント

●太もも内側を意識し続ける


ワイドスクワットは、太もも内側の内転筋群をターゲットにしたトレーニングですが、内転筋群はインナーマッスルなので、意識を集中しておかないとアウターマッスルの大腿四頭筋などで動作をしがちになります。

しっかりと太もも内側に意識を集中して動作を行ってください。

なお、動画のようにつま先立ちになるバリエーションで行うと、同時に下腿三頭筋にも効かせることが可能です。

■自重筋トレのプログラム

自重トレーニングメニュー|効果的に筋肥大する一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説