T-バーローイングの正しいやり方とフォームのポイント|背筋群に効果のある筋トレ

■T-バーローイングが主に効果のある筋肉部位

●僧帽筋・広背筋・長背筋群に効果がある

T-バーローイングは、僧帽筋・広背筋・長背筋(脊柱起立筋など)といった背筋群全体に効果があります。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■T-バーローイングの正しいやり方とフォームのポイント

●胸を張り背中を反らせやや上を見て動作をする


T-バーローイングは、マシントレーニングとは言えフリーウエイトの感覚にかなり近い種目なので、フリーウエイト背筋トレーニングの基本フォームであるニーベントスタイルをしっかりととって行う必要があります。ニーベントスタイルの基本フォームのポイントは以下の通りです。

・胸を張る
・背中を反らせる
・お尻をつき出す
・やや上を見る

■マシン筋トレのプログラム

マシントレーニングメニュー|ジム筋トレ一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説