スミスマシンナローベンチプレスの正しいやり方とフォームのポイント|上腕三頭筋に効果のある筋トレ

■スミスマシンナローベンチプレスが主に効果のある筋肉部位

●上腕三頭筋を中心に大胸筋内側にも効果がある

スミスマシンナローベンチプレスは、上腕三頭筋を中心に大胸筋内側にも効果があります。


なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■スミスマシンナローベンチプレスの正しいやり方とフォームのポイント

●手幅を肩幅より狭くしない


スミスマシンナローベンチプレスは、肩幅よりも狭い手幅で行うと、手首に強い負担がかかりますので注意が必要です。

なお、肘を開き気味にすると上腕三頭筋短頭に、閉じ気味にすると長頭に効果があります。

■マシン筋トレのプログラム

マシントレーニングメニュー|ジム筋トレ一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説