シシースクワットの正しいやり方とフォームのポイント|大腿四頭筋に効果のある筋トレ

■シシースクワットが主に効果のある筋肉部位

●大腿四頭筋に集中的な効果

シシースクワットは、下半身の筋肉のなかでも大腿四頭筋に集中的な効果があります。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■シシースクワットの正しいやり方とフォームのポイント

●柱などを持ってバランスをとる


シシースクワットは、上半身を大きく後ろに傾けることにより、レッグエクステンションのような状態を作り出し、大腿四頭筋に負荷を集中させるトレーニングです。

動画のように、柱などを保持してバランスをとれば、下半身の動作に集中できて効率的です。

■自重筋トレのプログラム

自重トレーニングメニュー|効果的に筋肥大する一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説