インクラインダンベルプレスの正しいやり方とフォームのポイント|大胸筋上部に効果のある筋トレ

■インクラインダンベルプレスが主に効果のある筋肉部位

●大胸筋上部に効果がある

インクラインダンベルプレスは、大胸筋のなかでも上部に効果があります。また、二次的に三角筋と上腕三頭筋にも効果的です。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■インクラインダンベルプレスの正しいやり方とフォームのポイント

●腰を浮かせずに動作する


インクラインダンベルプレスは、斜め上方への軌道により大胸筋上部に効果の高いトレーニングですが、セット終盤で苦しくなって腰を浮かせてしまうと、その軌道が通常のダンベルプレスと変わらなくなりますので、最後まで腰をベンチにつけて動作を行ってください。

なお、軽い重量であれば、ソファーなどにもたれてインクラインダンベルプレスト同じ軌道でトレーニングが可能です。

■ダンベル筋トレのプログラム

ダンベル筋トレメニュー|自宅で効率的に筋肥大する一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説