ダンベルサイドレイズの正しいやり方とフォームのポイント|三角筋中部に効果のある筋トレ

■ダンベルサイドレイズが主に効果のある筋肉部位

●三角筋中部に集中的に効果がある

ダンベルサイドレイズは、三角筋のなかでも中部に集中的に効果があります。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■ダンベルサイドレイズの正しいやり方とフォームのポイント

●反動を使わず上半身を反らさず動作する


ダンベルサイドレイズは、重めの重量設定で反動を使って行うと、上半身が反ってしまい負荷が背筋群に逃げてしまいます。軽めの重量設定で、直立したまま肩から先の動作で行うようにしてください。

また、どうしても反動を使ってしまうという方は、座って行うシーテッド形式でのトレーニングをおすすめします。

■ダンベル筋トレのプログラム

ダンベル筋トレメニュー|自宅で効率的に筋肥大する一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説