ダンベルショルダープレスの正しいやり方とフォームのポイント|三角筋に効果のある筋トレ

■ダンベルショルダープレスが主に効果のある筋肉部位

●三角筋全体に効果がある

ダンベルショルダープレスは、三角筋全体に効果があり、二次的に上腕三頭筋にも効果的です。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■ダンベルショルダープレスの正しいやり方とフォームのポイント

●反動を使わずに肩から先で動作する


ダンベルショルダープレスは、体幹と接合し負荷が逃げやすい三角筋の特性上、反動を使って行うと刺激が大胸筋などに逃げやすくなるので注意が必要です。

立って行うスタンディング形式の場合、チーティング動作を活用すれば高重量で鍛えられますが、初心者の場合は、まずは座って行うシーテッド形式で、反動を使わずにしっかりと効かせるほうが効果的です。

■ダンベル筋トレのプログラム

ダンベル筋トレメニュー|自宅で効率的に筋肥大する一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説