ダンベルシュラッグの正しいやり方とフォームのポイント|僧帽筋に効果のある筋トレ

■ダンベルシュラッグが主に効果のある筋肉部位

●僧帽筋に集中的な効果がある

ダンベルシュラッグは、背筋群のなかでも僧帽筋に集中的な効果があります。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■ダンベルシュラッグの正しいやり方とフォームのポイント

●前傾せず肩甲骨の動作に集中する


ダンベルシュラッグは、僧帽筋を集中的に鍛えられる種目ですが、前傾して肩関節も動かすような動作をすると広背筋などに負荷が逃げてしまいます。

直立姿勢を維持し、肩甲骨を動かすことだけに集中した動作をしてください。

■ダンベル筋トレのプログラム

ダンベル筋トレメニュー|自宅で効率的に筋肥大する一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説