ダンベルリバースカールの正しいやり方とフォームのポイント|上腕二頭筋と前腕筋に効果のある筋トレ

■ダンベルリバースカールが主に効果のある筋肉部位

●上腕二頭筋長頭と前腕筋群に効果がある

ダンベルリバースカールは、上腕二頭筋のなかでも短頭と前腕筋群にも効果があります。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■ダンベルリバースカールの正しいやり方とフォームのポイント

●肘を曲げながら手首を反らせる


ダンベルリバースカールは、前腕筋群をメインターゲットにしたトレーニングですので、軽めの重量でじっくりと効かせることが重要です。

また、肘を曲げながら手首を上に反らせる動作をくわえると効果が高まります。

■ダンベル筋トレのプログラム

ダンベル筋トレメニュー|自宅で効率的に筋肥大する一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説