ダンベルフロントレイズの正しいやり方とフォームのポイント|三角筋前部に効果のある筋トレ

■ダンベルフロントレイズが主に効果のある筋肉部位

●三角筋前部に集中的に効果がある

ダンベルフロントレイズは、三角筋前部に集中的に効果があります。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■ダンベルフロントレイズの正しいやり方とフォームのポイント

●反動を使わず後傾せずに動作する


ダンベルフロントレイズは、反動を使って上半身を反らせるような動作をすると、負荷が僧帽筋に逃げてしまうので注意が必要です。しっかりと直立し、肩から先だけで動作できる重量設定で行ってください。

また、どうしても後傾しがちな方は、ダンベルを交互に上げるオルタネイト方式で行うとしっかりと効かせることが可能です。

■ダンベル筋トレのプログラム

ダンベル筋トレメニュー|自宅で効率的に筋肥大する一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説