ダンベルデッドリフトの正しいやり方とフォームのポイント|背筋に効果のある筋トレ

■ダンベルデッドリフトが主に効果のある筋肉部位

●僧帽筋・広背筋・長背筋群に効果がある

ダンベルデッドリフトは、僧帽筋および広背筋中央部に効果があり、さらに長背筋群(脊柱起立筋など)にも効果的です。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■ダンベルデッドリフトの正しいやり方とフォームのポイント

●胸を張り背中を反らせ肩甲骨を寄せる


ダンベルデッドリフトは、ダンベルを下ろしたポジションで腰を丸めてしまうと腰椎を痛めるリスクがありますので、必ず胸を張り背中を反らせたフォームで行ってください。

また、ダンベルを持ち上げるときは顎を上げてやや目線を上にし、最後に肩甲骨を寄せきると背筋群が完全収縮し効果的です。

■ダンベル筋トレのプログラム

ダンベル筋トレメニュー|自宅で効率的に筋肥大する一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説