バーベルリバースカールの正しいやり方とフォームのポイント|前腕筋群に効果のある筋トレ

■バーベルリバースカールが主に効果のある筋肉部位

●前腕筋群と上腕二頭筋・上腕筋に効果がある

バーベルリバースカールは、前腕筋群を中心に上腕二頭筋や上腕筋にも効果があります。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■バーベルリバースカールの正しいやり方とフォームのポイント

●軽めの重量でしっかりと動作を行う


バーベルリバースカールは、高重量低レップで行うよりも、軽めの重量でしっかりとコントロールして多めの回数で行うほうが前腕筋群に効果的です。また、肘を曲げた位置で、やや手首を手前に反らせるような動作を入れることで、前腕筋への負荷が増加します。

また、ストレートバーだと手首に負担がかかるので、EZバーの使用をおすすめします。

■バーベル筋トレのプログラム

バーベル筋トレメニュー|ジムで本格的にバルクアップする一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説