バーベルプリチャーカールの正しいやり方とフォームのポイント|上腕二頭筋に効果のある筋トレ

■バーベルプリチャーカールが主に効果のある筋肉部位

●上腕二頭筋に効果がある

バーベルプリチャーカールは、上腕二頭筋に効果があります。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■バーベルプリチャーカールの正しいやり方とフォームのポイント

●肘を完全に伸ばさずに動作する


バーベルプリチャーカールは、カール台に肘を固定することにより、上腕二頭筋に集中的な負荷を与えられる種目です。肘を完全に伸ばすと、肘周辺の靭帯が伸びてしまって怪我のリスクがあるので、肘が完全に伸びきる手前で止めることが重要です。

また、ストレートバーは手首に負担がかかるので、EZバーを使用することをおすすめします。

■バーベル筋トレのプログラム

バーベル筋トレメニュー|ジムで本格的にバルクアップする一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説