チューブスクワットの正しいやり方とフォームのポイント|下半身全体に効果のある筋トレ

■チューブスクワットが主に効果のある筋肉部位

●大腿四頭筋を中心に下半身全体に効果がある

チューブスクワットは、大腿四頭筋を中心に大腿二頭筋・臀筋群・下腿三頭筋など下半身全体に効果があります。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■チューブスクワットの正しいやり方とフォームのポイント

●胸を張り背中を反らせて動作をする


チューブスクワットは、通常のスクワットにチューブで負荷を追加する種目で、その動作ポイントは自重スクワットと同様です。

そのポイントは以下の通りです。

・胸を張る
・背中を反らせる
・お尻をつき出す
・膝をつま先より前に出さない

スクワットの基本動作は椅子に座って座って立ち上がる動作とほぼ同じですので、うまく動作ができない方は、実際に椅子を併用してスクワット運動をすることをおすすめします。

■チューブ筋トレのプログラム

チューブトレーニングメニュー|細マッチョ筋トレに最適な一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説