チューブサイドベントの正しいやり方とフォームのポイント|腹斜筋に効果のある筋トレ

■チューブサイドベントが主に効果のある筋肉部位

●腹斜筋に効果がある

チューブサイドベントは、腹筋群のなかでも外側にあたる腹斜筋(内腹斜筋・外腹斜筋)に効果があります。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■チューブサイドベントの正しいやり方とフォームのポイント

●腹斜筋を最大伸展・収縮させる動作をする


チューブサイドベントは、腹斜筋を最大伸展から最大収縮させることが重要なポイントです。このため、できるだけ大きな動作で行ってください。

また、反動を使わず、身体を曲げる時も伸ばす時もゆっくり確実な動作で効かせてください。

■チューブ筋トレのプログラム

チューブトレーニングメニュー|細マッチョ筋トレに最適な一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説