チューブプレスダウンの正しいやり方とフォームのポイント|上腕三頭筋に効果のある筋トレ

■チューブプレスダウンが主に効果のある筋肉部位

●上腕三頭筋短頭に効果がある

チューブプレスダウンは、上腕三頭筋に効果がありますが、なかでも上腕三頭筋短頭(外側頭・内側頭)に効果的です。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■チューブプレスダウンの正しいやり方とフォームのポイント

●肘を固定して動作をする


チューブプレスダウンは、肘を後方に引いてしまうと負荷が背筋に逃げやすくなりますので、肘を体側にしっかりと固定して動作をすることが重要です。

■チューブ筋トレのプログラム

チューブトレーニングメニュー|細マッチョ筋トレに最適な一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説