チューブラットプルダウンの正しいやり方とフォームのポイント|広背筋に効果のある筋トレ

■チューブラットプルダウンが主に効果のある筋肉部位

●広背筋側部に効果がある

チューブラットプルダウンは、広背筋側部に効果があり、逆三角形の上半身作りには重要な筋肉部位です。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■チューブラットプルダウンの正しいやり方とフォームのポイント

●胸を張り肩甲骨を寄せる動作をする


チューブラットプルダウンは、広背筋側部をターゲットにするため、頭の真上から腕を引く動作が必用になります。

チューブを取り付ける位置に合わせて上半身を前傾させ、真上から腕を引く軌道で行ってください。

また、胸を張り肩甲骨を寄せる動作を意識して、広背筋を完全収縮させることがポイントです。

■チューブ筋トレのプログラム

チューブトレーニングメニュー|細マッチョ筋トレに最適な一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説