チューブキックバックの正しいやり方とフォームのポイント|上腕三頭筋に効果のある筋トレ

■チューブキックバックが主に効果のある筋肉部位

●上腕三頭筋に効果がある

チューブキックバックは、上腕三頭筋に効果がありますが、なかでも上腕三頭筋長頭に効果的です。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■チューブキックバックの正しいやり方とフォームのポイント

●肘を伸ばした位置で前腕を回内させる


チューブキックバックは、肩を動かすと負荷が背筋に逃げやすくなりますので、肘を体側に固定し、肘から先だけで動作をすることがポイントです。

また、肘を伸ばした位置で前腕を回内(手の平が上を向く方向)させると、上腕三頭筋長頭が完全収縮して効果的です。

■チューブ筋トレのプログラム

チューブトレーニングメニュー|細マッチョ筋トレに最適な一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説