【筋トレむき鮭ラーメンの作り方】筋肥大効果が高いサーモンヌードルの簡単筋肉飯レシピ



サーモン・鮭は高タンパク質で、筋肉合成に有効な良質脂質も含むことから、バルクアップ効果の高い魚介類として知られています。筋トレ効果を高める鮭ラーメン(サーモンヌードル)の作り方をご紹介します。

■サーモンのカロリー・栄養素

●バルクアップに理想的な栄養比率



鮭(サーモン)100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:138kcal 
タンパク質:22.5g (90kcal) 
脂質:4.5g (40.5kcal) 
炭水化物:0.1g (0.4kcal

高タンパク質な上、ほどよいカロリーを含んでおり、ここにご飯のカロリーを加味すると筋肥大バルクアップに最適な栄養素比率、つまり「タンパク質:カロリー」=「1:2~3」になります。

■鮭丼(サーモンライスボウル)の作り方

●皮を炙って焦げ目をつけるのがポイント



作り方は鮭(サーモン)を焼くだけと簡単です。まずは、テフロン加工のフライパンで油を使わずに焼いていきます。



クッキングバーナーで皮を炙って焦げ目をつけます。これにより、臭みがなくなり風味が一気に上がります。



このように、少し焦げるていどがおすすめです。



身の部分も、軽く炙ると風味が増します。



ラーメンは市販の袋麺ですが、ノンフライ麺をチョイスするか、フライ麺は麺だけを茹でてお湯を切り、スープ用のお湯を別に沸かして脂質カットをすることをおすすめします。



あとは、ラーメンの上に焼き鮭をトッピングして完成です。

是非お試しください。

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