【筋トレむきスパゲッティミートソース】高タンパク質低カロリー化したレシピ紹介



バルクアップ筋トレ後に最適なパスタ・スパゲッティミートソースの作り方をご紹介します。筋トレ効果を最大限引き出せるように、高タンパク質低カロリー化したレシピです。

■スパゲッティミートソースのカロリー・栄養素

●スパゲッティのなかでは最も筋トレむき



こちらが、今回の材料のパスタ・合挽きミンチ・トマト・枝豆です。

スパゲッティミートソースは数あるパスタ料理のなかでも、もっとも筋トレむきの料理の一つですが、まずは、一般的なスパゲッティ=カルボナーラ・ペペロンチーノと100gあたりのカロリー・栄養素を比較します。

○ペペロンチーノのカロリー・栄養素 

エネルギー:182kcal 
タンパク質:5.04g (20.16kcal) 
脂質:5.23g (47.07kcal) 
炭水化物:27.04g (108.16kcal) 

○カルボナーラのカロリー・栄養素 

エネルギー:211kcal 
タンパク質:7.13g (28.52kcal) 
脂質:10.7g (96.3kcal) 
炭水化物:19.61g (78.44kcal) 

○ミートソースのカロリー・栄養素 

エネルギー:156kcal 
タンパク質:5.55g (22.2kcal) 
脂質:4.2g (37.8kcal) 
炭水化物:22.45g (89.8kcal) 

スパゲッティミートソースがもっとも高タンパク質低カロリーで、筋トレに向いていることがわかります。

今回は、さらに高タンパク質低カロリーを追究したスパゲッティミートソースをご紹介していきます。

なお、パスタはディラム小麦という植物タンパク質が非常に多い品種の麦が原料となっており、主食系食品としてはダントツに筋トレ向きであることをつけ加えておきます。その100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

○パスタのカロリー・栄養素 

エネルギー:149kcal  
タンパク質:5.2g (20.8kcal)  
脂質:0.9g (8.1kcal)  
炭水化物:28.4g (113.6kcal)  

■筋トレむきスパゲッティミートソースの作り方

●ミンチ肉の脂質を可能なかぎり取り除く



まずは、合挽きミンチ肉をテフロン加工のフライパンで炒めていきます。



このような感じで、かなりの脂質がとけだします。これをいかに取り除くかが、高タンパク質低カロリー化のポイントです。

ミンチ肉を熱しながら、フライ返しやヘラなどで押し付けるようにし、脂を絞り出しては捨てていきます。



五回ほど繰り返すと、このような感じに脂が抜け、高タンパク質低カロリーな炒めミンチになります。



脂の除去が終わったら、ざく切りのトマトを加えてさらに加熱します。

熱するとトマトの皮はすぐに剥がれるので、取り除いてから身を潰していきます。



ミンチとトマトがなじんだら、味付けをしていきます。



味付けは、ケチャップをベースに甘味と風味つけにお好み焼きソースを使用します。お好み焼きソースを加えると、一気に風味に深みがでますのでおすすめです。



ミートソースが出来上がりました。



ソース作りと並行して、パスタを茹でていきますが、茹で時間などは種類によりますので、パッケージの説明に従ってください。



スパゲッティが茹で上がったら、サラダなどを添えてお皿に盛りつけ、ミートソースをかけ、トッピングの枝豆を乗せて出来上がりです。



バルクアップ筋トレに非常に効果的なパスタ料理ですので、是非チャレンジしてみてください。

■こちらの記事もおすすめ

●筋トレに最適化したペペロンチーノ



【筋トレむきペペロンチーノ】カルボナーラやミートソースとも比較考察

スポンサーリンク


underaumortop.jpg








【当サイト人気記事】
筋肉名称筋トレ図鑑
筋トレの種類と特徴
▼男性むけの記事▼▼女性むけの記事▼
筋トレメニュー方法ダイエット筋トレ法
自重トレーニング法自重ダイエット運動
チューブ筋トレ方法チューブダイエット
ダンベル筋トレ方法ダンベルダイエット
バーベル筋トレ方法バーベルダイエット
マシーン筋トレ方法マシーンダイエット
ゴリマッチョ筋トレバランスボール方法
大胸筋の筋トレ方法バストアップ筋トレ
背筋群の筋トレ方法背中痩せの筋トレ法
三角筋の筋トレ方法肩周り痩せ筋トレ法
上腕三頭筋の筋トレ二の腕裏側の筋トレ
上腕二頭筋の筋トレ二の腕前側の筋トレ
腹筋を割る筋トレ法下半身痩せの筋トレ