スミスマシンショルダーシュラッグの正しいやり方とフォームのポイント|僧帽筋に効果のある筋トレ

■スミスマシンショルダーシュラッグが主に効果のある筋肉部位

●僧帽筋に集中的な効果がある

スミスマシンショルダーシュラッグは、背筋群のなかでも僧帽筋に集中的な効果があります。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■スミスマシンショルダーシュラッグの正しいやり方とフォームのポイント

●上半身を後ろに傾けず肩甲骨だけを動かす


スミスマシンショルダーシュラッグは、僧帽筋に負荷を集中できるトレーニングですが、反動を使ったり上半身を反らせるような動作を行うと負荷が長背筋群に分散してしまいます。

直立して上半身は固定したまま、肩甲骨を寄せる動きだけに集中して動作を行ってください。

■マシン筋トレのプログラム

マシントレーニングメニュー|ジム筋トレ一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説