サイドランジの正しいやり方とフォームのポイント|内転筋群に効果のある筋トレ

■サイドランジが主に効果のある筋肉部位

●内転筋群と大腿四頭筋に効果がある

サイドランジは、太もも内側の内転筋群に効果的です。また、二次的に大腿四頭筋外側にも効果があります。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■サイドランジの正しいやり方とフォームのポイント

●太もも内側に意識を集中して動作する


サイドランジは、太もも内側の内転筋群に効果があるトレーニングですが、内転筋群はインナーマッスルなので、意識を集中しておかないとアウターマッスルの大腿四頭筋を使った動作になりがちです。

太もも内側に意識を集中するとともに、伸ばした方の足で身体を引き上げるイメージで行ってください。

■自重筋トレのプログラム

自重トレーニングメニュー|効果的に筋肥大する一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説