マシンショルダープレスの正しいやり方とフォームのポイント|三角筋に効果のある筋トレ

■マシンショルダープレスが主に効果のある筋肉部位

●三角筋に効果がある

マシンショルダープレスは、三角筋全体に効果があるほか、二次的に上腕三頭筋にも効果的です。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■マシンショルダープレスの正しいやり方とフォームのポイント

●手が肩より後ろにいかないようにする


スミスマシンショルダープレスは、ウエイトのブレをマシンが支えてくるので、フリーウエイトよりも高負荷をかけられるのがメリットです。

反面、軌道のズレは肩関節に返ってきますので注意が必要です。具体的には、手が肩より後ろにいかないようにポジションを作ってから行うことが重要です。

■マシン筋トレのプログラム

マシントレーニングメニュー|ジム筋トレ一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説