マシンレッグプレスの正しいやり方とフォームのポイント|下半身に効果のある筋トレ

■マシンレッグプレスが主に効果のある筋肉部位

●下半身全体に効果がある

マシンレッグプレスは、大腿四頭筋を中心にハムストリングス・臀筋群・下腿三頭筋など下半身全体に効果があります。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■マシンレッグプレスの正しいやり方とフォームのポイント

●つま先を平行にして動作をする


レッグプレスは、軌道が固定されているため、フリーウエイトのスクワットなどより高負荷をかけられるのがメリットです。

しかし、その反面、軌道のズレは全て自分の膝関節にかかります。膝のねじれを防ぐために、つま先が平行になるように構えてください。

■マシン筋トレのプログラム

マシントレーニングメニュー|ジム筋トレ一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説