マシンレッグエクステンションの正しいやり方とフォームのポイント|大腿四頭筋に効果のある筋トレ

■マシンレッグエクステンションが主に効果のある筋肉部位

●大腿四頭筋に効果がある

マシンレッグエクステンションは、大腿四頭筋に集中的な効果があります。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■マシンレッグエクステンションの正しいやり方とフォームのポイント

●膝を伸ばした位置でつま先を手前に向ける


マシンレッグエクステンションは、大腿四頭筋に集中的な負荷をかけられる単関節運動ですが、上半身を後ろに傾けて行うと腹筋群に負荷が逃げてしまいますので注意が必要です。

また、膝を伸ばした位置でつま先を手前に向ける動作を加えると、大腿四頭筋が完全に収縮して効果が倍増します。

■マシン筋トレのプログラム

マシントレーニングメニュー|ジム筋トレ一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説