マシンレッグカールの正しいやり方とフォームのポイント|大腿二頭筋に効果のある筋トレ

■マシンレッグカールが主に効果のある筋肉部位

●大腿二頭筋に集中的な効果がある

マシンレッグカールは、大腿二頭筋を中心としたハムストリングスに

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■マシンレッグカールの正しいやり方とフォームのポイント

●肘を曲げた位置でつま先を伸ばす


マシンレッグカールは、下半身背面に効果の高い単関節種目ですが、反動を使って動作を行うと負荷が分散するだけでなく、肉離れしやすい性質のハムストリングスを痛めるリスクもあります。膝を曲げる時も伸ばす時もコントロールした動作で行ってください。

また、膝を曲げた位置でつま先を伸ばす動作を加えることでハムストリングスが完全に収縮し効果が倍増します。

■マシン筋トレのプログラム

マシントレーニングメニュー|ジム筋トレ一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説