ラットプルダウンの正しいやり方とフォームのポイント|広背筋に効果のある筋トレ

■ラットプルダウンが主に効果のある筋肉部位

●広背筋に効果がある

ラットプルダウンは、背筋群のなかでも特に広背筋に集中的な効果があります。また、ケーブルアタッチメントにより効果のある部位が変化します。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■ラットプルダウンの正しいやり方とフォームのポイント

●上半身を倒しすぎず胸を張り背中を反らせて動作をする


ラットプルダウンは、上半身を倒しすぎず、胸を張り背中を反らせて動作をすることが重要です。また、やや上を見て顎を上げ、最後に肩甲骨を寄せきるのも大切です。

なお、ラットプルダウンはケーブルアタッチメントにより効果のある部位が変化しますが、それは以下の通りです。

・ノーマルワイド:広背筋側部
・ノーマルナロー:広背筋中央部
・バラレル:僧帽筋

■マシン筋トレのプログラム

マシントレーニングメニュー|ジム筋トレ一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説