インクラインベンチプレスの正しいやり方とフォームのポイント|大胸筋上部に効果のある筋トレ

■インクラインベンチプレスが主に効果のある筋肉部位

●大胸筋上部を中心に三角筋・上腕三頭筋に効果がある

インクラインベンチプレスは、大胸筋のなかでも上部を中心に、三角筋や上腕三頭筋にも効果があります。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■インクラインベンチプレスの正しいやり方とフォームのポイント

●セット終盤で腰を浮かせず動作する


インクラインベンチプレスは、よくあることとしてセット終盤で苦しくなって腰を浮かせてしまう動作がありますが、腰を浮かせるとせっかくの大胸筋上部へ負荷がかかる軌道=斜め上に腕を押し出す軌道が、通常のベンチプレスの軌道に近づいてしまい無駄になります。

最後まで腰を浮かせずに動作を行なってください。

■バーベル筋トレのプログラム

バーベル筋トレメニュー|ジムで本格的にバルクアップする一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説