フロントランジの正しいやり方とフォームのポイント|下半身後面に効果のある筋トレ

■フロントランジが主に効果のある筋肉部位

●下半身後面に効果がある

フロントランジは、下半身全体に効果的な種目ですが、なかでもハムストリングスや臀筋群といった下半身後面に効果的です。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■フロントランジの正しいやり方とフォームのポイント

●前傾せずお尻を引いて動作する


フロントランジで大切なことは、膝への負担を避けながら動作を行うことで、このためには、膝をつま先より前に出さないように気をつけるとともに、前傾姿勢にならないようにすることが大切です。

また、常にお尻を後ろに引いたイメージで動作を行ってください。

なお、太もも後面をターゲットにする場合は、後ろにした足を主体にして動作してください。

■自重筋トレのプログラム

自重トレーニングメニュー|効果的に筋肥大する一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説