ダンベルトゥタッチクランチの正しいやり方とフォームのポイント|腹筋群全体に効果のある筋トレ

■ダンベルトゥタッチクランチが主に効果のある筋肉部位

●腹筋群全体に効果がある

ダンベルトゥタッチクランチは、腹直筋だけでなく、腹斜筋(内腹斜筋・外腹斜筋)にも効果があります。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■ダンベルトゥタッチクランチの正しいやり方とフォームのポイント

●息を吐きながら対角線の手足をタッチする


ダンベルトゥタッチクランチは、息を吐きながら対角線の手足をタッチさせることにより、腹直筋だけでなく腹斜筋も最大収縮させることが可能です。

また、トゥタッチ(つま先にさわる)が難しい場合は、ニータッチ(膝にさわる)ようにすることで、トレーニング強度を下げることが可能です。

■ダンベル筋トレのプログラム

ダンベル筋トレメニュー|自宅で効率的に筋肥大する一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説