ダンベルテイトプレスの正しいやり方とフォームのポイント|上腕三頭筋短頭に効果のある筋トレ

■ダンベルテイトプレスが主に効果のある筋肉部位

●上腕三頭筋短頭に効果がある

ダンベルテイトプレスは、上腕三頭筋のなかでも、特に短頭に効果があります。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■ダンベルテイトプレスの正しいやり方とフォームのポイント

●肘から先だけで動作をする


ダンベルテイトプレスは、肘から先だけで動作をすることが重要です。肩関節を動かしてしまうと、負荷が大胸筋や三角筋に逃げやすくなりますので気をつけてください。

■ダンベル筋トレのプログラム

ダンベル筋トレメニュー|自宅で効率的に筋肥大する一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説