ダンベルサイドランジの正しいやり方とフォームのポイント|内転筋群に効果のある筋トレ

■ダンベルサイドランジが主に効果のある筋肉部位

●内転筋群を中心に下半身全体に効果がある

ダンベルサイドランジは、太もも内側の内転筋群を中心に下半身全体に効果があります。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■ダンベルサイドランジの正しいやり方とフォームのポイント

●伸ばした足を主働に動作をする


ダンベルサイドランジは、伸ばしたほうの足で身体を引き寄せる動作のなかで内転筋群に負荷を加えていきます。このため、伸ばしたほうの足を主働にして動作するイメージで行うと太もも内側への効果が高まります。

また、膝関節を痛めないためにも、曲げたほうの足の膝は、つま先の方向へ曲げるように意識してください。

■ダンベル筋トレのプログラム

ダンベル筋トレメニュー|自宅で効率的に筋肥大する一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説