ダンベルサイドベントの正しいやり方とフォームのポイント|腹斜筋に効果のある筋トレ

■ダンベルサイドベントが主に効果のある筋肉部位

●腹斜筋に効果がある

ダンベルサイドベントは、腹筋群のなかでも特に腹斜筋(内腹斜筋・外腹斜筋)に効果があります。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■ダンベルサイドベントの正しいやり方とフォームのポイント

●大きな動きで腹斜筋を最大限屈伸させる


ダンベルサイドベントは、できるだけ大きな動作で腹斜を最大限伸展させてから最大収縮させるのがポイントです。

■ダンベル筋トレのプログラム

ダンベル筋トレメニュー|自宅で効率的に筋肥大する一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説