ダンベルリアラテラルレイズの正しいやり方とフォームのポイント|三角筋後部に効果のある筋トレ

■ダンベルリアラテラルレイズが主に効果のある筋肉部位

●三角筋後部に集中的に効果がある

ダンベルリアラテラルレイズは、三角筋のなかでも後部に集中的に効果があります。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■ダンベルリアラテラルレイズの正しいやり方とフォームのポイント

●肩甲骨を寄せずに動作をする


ダンベルリアラテラルレイズは、肩甲骨を寄せてしまうと背筋群に負荷が逃げるので、肩甲骨を寄せずに動作することが最大のポイントです。このためには、完全に肩から先だけでコントロールできる重量設定をすることが重要です。

また、腰に不安のある方は、椅子などに座って行うシーテッド形式でのトレーニングをおすすめします。

■ダンベル筋トレのプログラム

ダンベル筋トレメニュー|自宅で効率的に筋肥大する一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説