ダンベルプレスの正しいやり方とフォームのポイント|大胸筋に効果のある筋トレ

■ダンベルプレスが主に効果のある筋肉部位

●大胸筋全体に効果がある

ダンベルプレスは、大胸筋全体に効果があります。また、二次的に三角筋と上腕三頭筋にも効果的です。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■ダンベルプレスの正しいやり方とフォームのポイント

●常に手首の真下に肘があるように動作する


ダンベルプレスは、常に手首の真下に肘がくるように動作するのがポイントです。また、肩関節よりも頭側にダンベルを下ろすと肩関節を怪我しますので注意してください。

なお、ベンチ類がない場合は、床で行うフロアーダンベルプレスでも一定の効果はありますが、ダンベル筋トレの最大の利点である可動範囲の広さが損なわれますので、やはりベンチ類の使用をおすすめします。

■ダンベル筋トレのプログラム

ダンベル筋トレメニュー|自宅で効率的に筋肥大する一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説