ダンベルレッグレイズの正しいやり方とフォームのポイント|腹直筋下部に効果のある筋トレ

■ダンベルレッグレイズが主に効果のある筋肉部位

●腹直筋下部に効果がある

ダンベルレッグレイズは、腹筋群のなかでも腹直筋に集中的な効果があります。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■ダンベルレッグレイズの正しいやり方とフォームのポイント

●足を上げすぎず床にもつけずに動作をする


ダンベルレッグレイズは、足を45度以上上げると負荷が軽くなるので、必要以上に足を上げすぎないことが大切です。

また、足を床につけたり腰が反って浮くようなフォームになると、腰を痛めるリスクがありますので注意してください。

■ダンベル筋トレのプログラム

ダンベル筋トレメニュー|自宅で効率的に筋肥大する一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説