ダンベルキックバックの正しいやり方とフォームのポイント|上腕三頭筋長頭に効果のある筋トレ

■ダンベルキックバックが主に効果のある筋肉部位

●上腕三頭筋長頭に効果がある

ダンベルキックバックは、上腕三頭筋のなかでも、特に内側の長頭に効果があります。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■ダンベルキックバックの正しいやり方とフォームのポイント

●肘を伸ばした位置で前腕を回内させる


ダンベルキックバックは、できるだけ肘を体側に近づけるとともに、肩関節を動かさないように肘を固定し、肘から先だけで動作をすることがポイントです。

また、肘を伸ばした位置で前腕を回内(手の平を上に向ける方向)させると、上腕三頭筋長頭が完全収縮してさらに効果的です。

■ダンベル筋トレのプログラム

ダンベル筋トレメニュー|自宅で効率的に筋肥大する一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説