ダンベルフロントランジの正しいやり方とフォームのポイント|大腿二頭筋に効果のある筋トレ

■ダンベルフロントランジが主に効果のある筋肉部位

●大腿二頭筋を中心に下半身全体に効果がある

ダンベルフロントランジは、下半身全体に効果がありますが、なかでも大腿二頭筋に集中的な効果があります。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■ダンベルフロントランジの正しいやり方とフォームのポイント

●後ろの足を主働に動作をする


ダンベルフロントランジは、下半身全体のトレーニングですが、前にした足を主働に動作を行うと太もも前面に、後ろの足を主働に動作をすると太もも後側に負荷が集中します。

また、膝がつま先より前に出ないようにすることが大切なポイントです。

■ダンベル筋トレのプログラム

ダンベル筋トレメニュー|自宅で効率的に筋肥大する一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説