ダンベルカールの正しいやり方とフォームのポイント|上腕二頭筋に効果のある筋トレ

■ダンベルカールが主に効果のある筋肉部位

●上腕二頭筋全体に効果がある

ダンベルカールは、上腕二頭筋全体に効果があります。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■ダンベルカールの正しいやり方とフォームのポイント

●肘を体側に固定し上半身を反らさずに動作をする


ダンベルカールは、反動を使って上半身を反らせて行うと負荷が僧帽筋に逃げてしまうので、体側に肘を固定し、肘から先だけで動作をすることがポイントです。

また、どうしても反動を使ってしまうという方は、交互にダンベルを挙げるオルタネイト式または、椅子などに座って行うシーテッドスタイルがおすすめです。

■ダンベル筋トレのプログラム

ダンベル筋トレメニュー|自宅で効率的に筋肥大する一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説