ダンベルクランチの正しいやり方とフォームのポイント|腹直直筋上部に効果のある筋トレ

■ダンベルクランチが主に効果のある筋肉部位

●腹直筋上部に効果がある

ダンベルクランチは、腹筋群のなかでも腹直筋上部に集中的な効果があります。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■ダンベルクランチの正しいやり方とフォームのポイント

●身体を起こすよりもダンベルを高く挙げる動作をする


ダンベルクランチは、上半身を起こすイメージよりも、ダンベルをできるだけ高く挙げるイメージで行うことがポイントです。

■ダンベル筋トレのプログラム

ダンベル筋トレメニュー|自宅で効率的に筋肥大する一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説