ナローベンチプレスの正しいやり方とフォームのポイント|上腕三頭筋に効果のある筋トレ

■ナローベンチプレスが主に効果のある筋肉部位

●上腕三頭筋と大胸筋内側に効果がある

ナローベンチプレスは、上腕三頭筋を中心に大胸筋内側にも効果的です。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■ナローベンチプレスの正しいやり方とフォームのポイント

●肘を開くと短頭に閉じると長頭に効果がある


ナローベンチプレスは、肘の角度によって効果のある上腕三頭筋の部位が変化します。肘を開き気味に動作を行うと上腕三頭筋短頭(内側頭・外側頭)に、肘を閉じて動作を行うと上腕三頭筋長頭に効果があります。

また、大胸筋内側もターゲットにしたい場合は、肘を閉じて行ってください。

なお、ノーマルのストレートバーで肩幅以下に手幅を狭めると、手首関節に負担がかかりますので、そのような場合はEZバーを使用してください。

■バーベル筋トレのプログラム

バーベル筋トレメニュー|ジムで本格的にバルクアップする一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説