ケーブルキックバックの正しいやり方とフォームのポイント|上腕三頭筋長頭に効果のある筋トレ

■ケーブルキックバックが主に効果のある筋肉部位

●上腕三頭筋長頭に効果がある

ケーブルキックバックは、上腕三頭筋のなかでも長頭に集中的な効果があります。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■ケーブルキックバックの正しいやり方とフォームのポイント

●肘を伸ばした位置で前腕を回内させる


ケーブルキックバックは、肩関節を動かすと背筋群に負荷が逃げてしまいますので、肘を固定して肘から先だけで動作をすることが重要です。

また、肘を伸ばした位置で前腕を回内回旋(手の平が上を向く方向)させると、上腕三頭筋長頭が完全に収縮して非常に効果的です。

■マシン筋トレのプログラム

マシントレーニングメニュー|ジム筋トレ一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説