ケーブルカールの正しいやり方とフォームのポイント|上腕二頭筋に効果のある筋トレ

■ケーブルカールが主に効果のある筋肉部位

●上腕二頭筋に効果がある

ケーブルカールは、上腕二頭筋、効果があります。また、ケーブルアタッチメントにより効果のある部位が変化します。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■ケーブルカールの正しいやり方とフォームのポイント

●上半身を傾けすぎずに動作をする


ケーブルカールは、上半身をあまり傾けすぎずに、肘を固定して動作をすることがポイントです。また、ケーブルアタッチメントやグリップで以下のように効果のある部位が変化します。

ノーマル:上腕二頭筋短頭
リバース:上腕筋と前腕筋
ロープ:上腕二頭筋長頭

■マシン筋トレのプログラム

マシントレーニングメニュー|ジム筋トレ一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説