バーベルフロントランジの正しいやり方とフォームのポイント|大腿二頭筋に効果のある筋トレ

■バーベルフロントランジが主に効果のある筋肉部位

●大腿二頭筋を中心に下半身全体に効果がある

バーベルフロントランジは、ハムストリングス(大腿二頭筋・半腱様筋・半膜様筋)を中心に、臀筋群や大腿四頭筋など下半身全体に効果があります。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■バーベルフロントランジの正しいやり方とフォームのポイント

●大腿二頭筋狙いの場合は後ろの足を主働に動作を行う


バーベルフロントランジは、前にした足を主働で動作を行うと大腿四頭筋に、後ろにした足を主働で動作をおこなうとハムストリングスと臀筋群に負荷が集中します。

なお、大腿四頭筋狙いの場合は前足を前に出し、大腿二頭筋狙いの場合は後足を後ろに出す動作で行ってください。

■バーベル筋トレのプログラム

バーベル筋トレメニュー|ジムで本格的にバルクアップする一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説