チューブショルダープレスの正しいやり方とフォームのポイント|三頭筋に効果のある筋トレ

■チューブショルダープレスが主に効果のある筋肉部位

●三角筋と上腕三頭筋に効果がある

チューブショルダープレスは、三頭筋全体に効果があり、二次的に上腕三頭筋にも効果的です。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■チューブショルダープレスの正しいやり方とフォームのポイント

●反動を使わずに動作をする


チューブショルダープレスは、体幹の筋肉に接合し負荷が逃げやすい三角筋の特性上、反動を使わずにしっかりと効かせることがポイントです。

また、通常のスタンディングスタイルよりも、椅子などに座って行うシーテッドスタイルのほうが、より三角筋に意識を集中して動作を行うことが可能です。

■チューブ筋トレのプログラム

チューブトレーニングメニュー|細マッチョ筋トレに最適な一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説