チューブレッグエクステンションの正しいやり方とフォームのポイント|に大腿四頭筋効果のある筋トレ

■チューブレッグエクステンションが主に効果のある筋肉部位

●大腿四頭筋に効果がある

チューブレッグエクステンションは、大腿四頭筋に集中的に効果があります。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■チューブレッグエクステンションの正しいやり方とフォームのポイント

●膝を伸ばした位置でつま先を手前に向ける


チューブレッグエクステンションは、上半身を後ろに傾けて行うと腹筋群に負荷が逃げやすくなりますので、床に対して垂直に上半身を維持して行ってください。

また、膝を伸ばした位置でつま先を手前に向ける動作をくわえると、大腿四頭筋が完全収縮して効果的です。

■チューブ筋トレのプログラム

チューブトレーニングメニュー|細マッチョ筋トレに最適な一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説