チューブレッグカールの正しいやり方とフォームのポイント|大腿二頭筋に効果のある筋トレ

■チューブレッグカールが主に効果のある筋肉部位

●ハムストリングス(大腿二頭筋・半腱様筋・半膜様筋)に効果がある

チューブレッグカールは、ハムストリングス(大腿二頭筋・半腱様筋・半膜様筋)を中心に臀筋群にも効果があります。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■チューブレッグカールの正しいやり方とフォームのポイント

●膝を曲げた位置でつま先を伸ばす


チューブレッグカールは、膝を曲げる時だけでなく、戻す時にも効果がありますので、終始コントロールした動作で行ってください。

また、膝を曲げた位置でつま先を伸ばす動作をくわえると、ハムストリングスが完全収縮して効果的です。

■チューブ筋トレのプログラム

チューブトレーニングメニュー|細マッチョ筋トレに最適な一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説