チューブフレンチプレスの正しいやり方とフォームのポイント|上腕三頭筋に効果のある筋トレ

■チューブフレンチプレスが主に効果のある筋肉部位

●上腕三頭筋に効果がある

チューブフレンチプレスは、上腕三頭筋に効果があり、なかでも内側に位置する長頭に効果的です。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■チューブフレンチプレスの正しいやり方とフォームのポイント

●肘を高く上げて固定して動作をする


チューブフレンチプレスは、肘を肩より高く上げた状態で行うのが重要で、これは、肩甲骨に接合する上腕三頭筋長頭を最大伸展させるためです。

また、肘を動かすと負荷が大胸筋や三角筋ににげてしまいますので、しっかりと肘を固定して動作をすることがポイントです。

■チューブ筋トレのプログラム

チューブトレーニングメニュー|細マッチョ筋トレに最適な一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説