チューブクランチの正しいやり方とフォームのポイント|腹直筋上部に効果のある筋トレ

■チューブクランチが主に効果のある筋肉部位

●腹直筋上部に効果がある

チューブクランチは、腹筋群のなかでも腹直筋上部に効果があります。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■チューブクランチの正しいやり方とフォームのポイント

●顎を引き身体を曲げた位置で息を吐ききる


チューブクランチは、息を吐きながら身体を曲げていき、最後に息を吐ききって腹直筋を最大収縮させるのがポイントです。

また、この時に顎を引くと腹直筋が完全収縮して効果的です。

■チューブ筋トレのプログラム

チューブトレーニングメニュー|細マッチョ筋トレに最適な一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説