チューブチェストフライの正しいやり方とフォームのポイント|大胸筋内側に効果のある筋トレ

■チューブチェストフライが主に効果のある筋肉部位

●大胸筋内側に効果がある

チューブチェストフライは、大胸筋内側に効果があります。また、腕を軌道により、効果のある部位が大胸筋上部内側から下部内側に変化します。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■チューブチェストフライの正しいやり方とフォームのポイント

●腕を閉じた後に少し押し出す


チューブチェストフライは、できるだけ大きな動作で大胸筋を最大伸展・最大収縮させることが重要です。

なお、腕を閉じた後に少し押し出す動作をくわえることで、大胸筋が完全収縮して効果が高まります。

なお、腕を閉じる方向を斜め上にすると大胸筋上部内側に、斜め下にすると大胸筋下部内側に効果的です。

■チューブ筋トレのプログラム

チューブトレーニングメニュー|細マッチョ筋トレに最適な一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説